SSブログ

スポンサードリンク

『 ペットボトルのちょい残し 』 [日記]

スポンサードリンク




食事したり・・何かを食べた後の空袋とか


カップとか・・・


そのままにする気持ち悪さ


みんなにはないのかな?


ジュースを飲んで グラスを片さないでいると


おばあちゃんにガミガミ言われた記憶


子供の頃一緒に暮らしてた父方の祖母が


親戚の家に引っ越すことになって・・・


迎えが来るまで落ち着かない様子


お茶をちょぼっとちょうだいと


孫の私か妹に言って・・・どっちかが汲みに行って


2階のおばあちゃんの部屋の真ん中の椅子に座って


ゴクゴクっと飲んで 『 ありがとう 』と言ったか言わずか


そこらへん忘れたけど


とにかく迎えが来て行ってしまって・・・寂しいなぁと


部屋に戻ったら


椅子の下に空のグラス


『 おばあちゃん片してないやぁ~ん! 』と思った記憶が鮮明に残る


そのグラスの柄もハッキリと


まっそんな思い出はいいとして


とにかく怒られるからとかなんとかで


後始末はちゃんとするように気を付けてる


相方は家では私任せではあるけど


外出先では・・気を付けてる感じ


なのに・・・最近まわりの同僚はみんな


そのままにする・・・


それが妙に気持ち悪い


空っぽなら速攻捨てるのに


なぜか・・・みんながみんなちょい残し


捨てていいものか?と迷っちゃう


ずっと無視してたら 何日もそのまんまやったり


ある日思い切って捨ててやったら


一人がキョロキョロしていた


そして一言 『 あぁーないなぁ・・・どうしよ 』


右手のタバコの灰を落とさないようにしながらブツブツ


なるほど!そのためなのか・・・?


なぁーんだ 納得!


クセの悪いヤツばっかり!!!と怒ってたけど


理由がわかってスッキリ・・・そのために火消しの水分ちょい残しかぁ・・・


って灰皿置いとけよぉ!!!!!とも思うし


吸う前に確保しとけやぁ~!!!とも思う


昔父が幼い姪に指摘されて 慌てて携帯灰皿買ってたっけ


せめて吸うなら携帯灰皿を♪とか面と向かっては言えねぇ~


その代わりジャンジャン捨ててやる!










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。