SSブログ

スポンサードリンク

『 レールデュタンの香り 』 [日記]

スポンサードリンク




父はよく出張で留守にした


夕方になると母に『 今日お父さん帰ってくるん? 』と


私か妹のどっちかが質問してた


帰る日には決まって母は『 そりゃ自分の家だもん 』と答える


帰らない日は『 さぁ~ねぇ~ 』


少し大きくなると


質問しなくても雰囲気でわかるようになってきたけど


何日かいなかった後の


帰りにはいつもお土産をたくさん持ち帰った


日本国中あっちこっち出張で行ったとよく言ってたけど


その頃はただ何となく話を聞いて


おみやげに飛びついて食べていたけど


大人になって自分で旅行に行き


SAなんかでうろついてると懐かしい再会をする


あぁ・・・これはここの名産だったのかぁ


こっちはここの銘菓ってことかぁ 美味しかったよなぁ


ほとんど買わないんだけど


どうしても食べたくなって


相方に小さいのを買いたいと申し出る。。。


父の優しさがよみがえる~


海外出張にもよく出ていたけど


特に台湾は仕事で行って気に入ってから


機会があるごとに友人・知人・親戚の人たち


そして私たち家族を連れて、あちこち案内してくれた


結局何回?何十回?いや・・何百回って感じかな


私も2回連れてってもらったな


家族全員(相方に妹のだんなさん)参加できたのは


両親の還暦祝いで すごくいい思い出やぁ~


・・・と


食べ物やお菓子のお土産に加えて


海外出張の時には


免税店で女子ぃ~の喜ぶもんを買ってきてくれた


母に姉に私に妹 それからそれからどっかの女?


とにかく口紅一本でもたっくさん買わなきゃって感じかな


私にはアクセサリーのセットみたいなのもあったっけ


母には特別 香水!私はまだ10代で香水なんて関係なくて


銘柄なんて関知せず、香水とひとくくりにしてたけど


母はほぼ毎日つけていたので


香りはしっかり覚えていて・・・イコール母の香りとなった


家を出てから姉と暮らしだすと家族が恋しくなったせいか


街ですれ違ったご婦人(そういう香り)から その香りがして


マミーを思い出したわなんてことがよくあった


そんなことを話してると 妹が


『 レールデゥタン 』ってことやねと言って


初めて香りの名前を認識したんだけど


ずっと ずっと 母の香りだったはず


ずっと ずっと つけていたはず なのになぁ


最近その香りがしないなぁ


当たり前?80代の母が


毎日家にいる母が


レールデゥタンつける方がおかしい?


どうかなぁ?


どっちにしても


そのことに全く気が付いてなかった自分がうらめしいな


父が亡くなってから?


いや、もしかしたら もっともっと前かな?


父のお土産でもらわない限り 自分でそういうもの(贅沢品?)買う人じゃなかったから


父が出張に行かなくなって・・・最後のレールデゥタンを使い切ってからってことかな


プレゼントしたら良かったな


そういうことにも気づけないんやな 私って


今頃や


昨日、今まで匂ったことないような感じが母からして


あれ?と思った


お風呂には毎日入ってるよっていうし


面倒くさくなって頭髪を洗ってないのかな?


そういえば洗濯機をまわした時


母のものが一つもなかった


兄が一気に出したのは上着とかだけど


下の方に下着は二組あった


母のは・・・・どうしたんだろう?


干したままになってるものもなかったし


ってことは兄のと比べて言うと下着2日替えてないってことなのかなぁ


全てが面倒になってきてる・・・のか


心配の種がふくらんでゆく


ってな話をしてる自分を振り返ってみる


そういう私も香水・・・コロンさえ最近つけてないなぁ


結婚してからや(あいつのせいやー)


独身時代はランコムのトレゾアを好んでつけてたなぁ


問題は母よりも私の方かもね















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。